非デザイナーがWebサイトを作る際に使えるサイト集

自称エンジニアですが、先日必要に迫られてWebデザインをしました。
その際に参考になったサイトを紹介します。
デザイナーさんにとっては既に有名すぎるサイトばかりだと思います。


自己満足以外の目的でデザインするのは初めてでしたが、
デザインて、想像以上に難しいですね。

私はデザインする際まず、こんな感じにしよう!と思えるページを探してから、
そのページで使う色を決める、という順番で考えるようにしています。


良いデザインのサイトをまとめたサイト

Sites we like

海外のかっこいいサイト集
f:id:cocodrips:20130614132851p:plain



One Page Love

1Pの縦長サイトをまとめたサイト集
f:id:cocodrips:20130614133051p:plain




I/O 3000

スッキリとシンプルな感じのデザインが多い気がするサイト集
f:id:cocodrips:20130614140713p:plain





カラーコディネートで使えるサイト

kular

Webデザイナーさんも多分よく使ってるサイト。
5色のカラーコディネートが本当にたくさんあります。
ただ個人的には、Webデザインに使うと意外とくすんだ感じになってしまうカラーセットが多い気がするので必要に応じて調整した方がいいと思う。
(最近デザインが新しくなったみたい)
f:id:cocodrips:20130614134229p:plain




Color Scheme Designer 3

一色元となる色を入れるだけで、1~4色の色の組み合わせを作ってくれる。
その色でデザインされたサイトのサンプルも見れちゃう。Webデザイン向けの配色ができる。
パワーポイントを作るときにも使えます。
f:id:cocodrips:20130614134735p:plain





おまけ:使えるサイト

CSS Button Generator

CSS ボタンを良い感じに作ってくれる。
f:id:cocodrips:20130614135014p:plain



tinypng

pngを圧縮してくれる。いつも使ってる。
f:id:cocodrips:20130614141032p:plain




W3Q

Webデザインに関する記事がいっぱいある
f:id:cocodrips:20130614141040p:plain



HTMLクイックリファレンス

HTML5/CSS3のリファレンス
f:id:cocodrips:20130614141958p:plain