読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YahooインターンでC++を愛する美少女に出会った話を書こう

Internship

美少女について書こうと思ってたのに、同じくインターンに参加していた人に先を越されました。
Yahoo! Japanのインターンに行ったら美少女に出会った話(追記有り) | Mankin.jp

f:id:cocodrips:20130913190338j:plain

Yahoo!Japanにインターンに行ってきた

1週間YahooのIDチームというところでインターンしてきました。
大企業ということだけあって、今まで行っていたインターンよりも語れることが少ないです。

1日目に会社紹介、2-4日目に開発、5日目に発表といった感じで、 何をしてたのかといえば、6割は環境構築をしてた気がします。
残りの4割とりあえずPHPのコード読んだり書いたりしました。

メンターの皆さんは本当にみんな優しくして下さいました。

他の参加者がみんな学部生だった

お姉さんしょぼん。 お姉さんなんてキャラじゃないけど。
エンジニアインターンで学部生のほうがマジョリティなのは初めての体験。

ここからは会社についてです。

開発機がほぼ全部Windows

衝撃でした。
Windowsを使ったことのない私は戸惑いまくった1週間でした。
自分の慣れている環境を作れないというのがいかに大変なことなのかを体験しました。
途中でPythonでスクリプト書こうとしたけど、
Python入れるのもよくわからない感じだったので諦めました。

Windowsで開発、慣れたらどうにでもなるものなのですかね。

社員さんによるとどうやら半年以内には開発機にMacが選べるようになる予定らしいです。

Vim派が圧倒的多数

Vim VS Emacs はまあ半々くらいのイメージだったのですが、
私が参加させていただいたチームのエンジニアさんは全員Vimmerでした。

最初にVimEmacsで開発しようね☆って言われましたが無理でした。
PHPStrom入れました。
これだからいつまでたっても情弱プログラマーなんだ。

これからはEmacsもうちょっと使えるように頑張りたいと思います。
とはいえ、Androidアプリ作ったりPythonいじっている現状では、
IntelliJが至高だと思っているので抜け出せそうにない。

女性エンジニアが多い

会社が育ててくれるという環境があるからか、 いままでにお邪魔させていただいた会社よりも女性エンジニアさんが多いように感じました。
おそらく2,3割はいそう。
いままでのイメージだと1割未満が普通だと思っていたので衝撃でした。

女性エンジニアがいると現場の士気も上がりそう。

美少女の話

メンターさんの中に超絶美少女がいました。
あまりに可愛いので、企画の人とかなのかなーって思ったらエンジニアさんで、 自己紹介で好きな言語はC++です!って言ってました。
今までに出会った女性エンジニアさんのなかで一番かわいかった・・・。

美少女がいたら絶対みんなのやる気も出ると思う。

あんなエンジニアさんになりたい。

まとめ

六本木付近のめちゃくちゃ美味しいレストランにたくさん連れて行ってもらいました。

f:id:cocodrips:20130916225656p:plain