リクルートのプログラミングコンテストに参加してきた #rprocon

12/8のリクルートプログラミングコンテストTOEICサボって参加してきました。
オンサイトでのプログラミングコンテストに参加するのは初めて。

前日に観戦に行っていた、
学生プログラマ日本一決定戦 - CODE VS 3.0(コードバーサス3.0)
に来ていた人も何人かいたので安心しました。

かなり広くリクルートの人たちが参加者を集めていたので、
プロコン大好き!みたいな人たちは半分弱しかいなかったんじゃないでしょうか。

コンテストの概要的なもの

全体での参加者が144人。
問題数が 8 + 2 (最初8問で全完した人がいたので増えた)
6問以上でアメリカの本戦へ参加できる。
6問以上はTopCoder青の人なら取れるんじゃないかなーみたいな個人的印象。

オンサイトって面白いなーと思った

リクルートが初めてプログラミングコンテストを開催するということで、
いろいろトラブルも多かったですが、
問題は面白いなーって感じだったし、
ガチプロコン勢じゃない自分みたいなのでも解ける問題も多くて楽しかったです。

オンサイトということでいつもは会えないような人と会えたり、
似たようなことしてる人に出会えるのはやっぱりいいですね。

(ネット環境さえちゃんと整っていればですが・・・)

おまけ

Eは本番通してないので間違ってるかも
cocodrips/RecruitProgrammingContest · GitHub