プログラミングの基礎ひと通り勉強したくて読んだ本まとめ

コンピュータの基礎とか勉強するのによさそうな本です。

世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 トップIT企業のプログラマになるための本

技術系面接用にアルゴリズムの基礎が学べる感じ
150問といてやるーって感じでがんばろう。
このブログでこの本紹介しすぎな感じする。
追記(2021/08/10): 新しいのが出たので189問のほうにリンク更新



プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版]

プロコンに特化したかんじだけど、データ構造の基礎も学べると思う。
コラムがいろいろあって面白い。まだ全部は読み終えてない。
第三章の中級編あたりまで読み終えると良いらしい。


ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

システムコールって何?って質問に答えられなくて進められた本
Linuxって中で何してるのみたいな話が簡単にかいてあってぱっと読める。
個人的にはめちゃくちゃ好きな本。(でも初心者向けだと思う。


コンピュータの構成と設計 第4版 上

ハードウェアとソフトウェアのインタフェース(サブタイトルそのまま)
応用情報とかでやったやつをもっともっと深く勉強できる感じがする。
内容の重さにしては読みやすい。


オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

そういえばデザインパターンとか全然わかんないやー。って学校にあったこの本を眺めてみた。
どうやら結構評判の良いデザインパターン入門本らしい。
まだあんまり読んでない。


他に

おすすめな本が他にあったら教えて下さい。