#ISUCON 4本選で学生1位と賞金とってきた

ISUCON4 本選参加してきました。

f:id:cocodrips:20141108191826j:plain


予選は最初Python書ける人でチーム組もうと思ったけど、
Pythonやっててインフラ好きそうな学生の友達とかいなすぎて諦めて、Rubyチームに混ぜてもらいました。
(ISUCONは学生枠があって、学生じゃない枠だと一気にレベルが上がって私みたいなインフラ初心者勢では手も足もでない)


会場に行ったら、idとアイコン印刷済みのおしゃれな名札をいただけて、めっちゃテンションあがりました!
f:id:cocodrips:20141108102705j:plain:w300



うちのチームは
@blackenedgold さんがnginxとかキャッシュの設定とか諸々
@nemunemu3desu さんがアプリ担当で
私(@cocodrips)はデータベースとかチューニングするかーって本選に行ったら、

本選の問題は動画配信とか言い出すし、最初からデータが全部オンメモリだし、
ISUCON恒例の「まず最初にMySQLにINDEXをはる」が出来なくてしょぼーん(´・ω・`)

@blackenedgoldさんと@nemunemu3desuさんがWebDAVの設定とか頑張ってくれてました。

私はそのへんわかりそうにないので、ひたすらアプリのコードを読んで、
あきらかに無駄そうなところとかをピックアップしたり、rubyがかけないので擬似コードみたいなの書いたりしてました。
正直、私にできることとか何も無いのでは・・・と思ったけど、アプリが予選よりちょっと複雑だったので自分のやることがあって嬉しかったです(´・ᴗ・`)

実際に何をしたかは多分チームメイトが書いてくれると思うのであんまり書かないけれど、
今回みたいな問題を普段仕事でこういうのをやっていない学生グループがここまでできたのは結構頑張ったんじゃないかなあと思います。

最後、一度も再起動を試すことが出来ずに終了してしまったので、
失格にならずにちゃんとスコアがだせるかめちゃくちゃ心配でした。


友人の学生チームが同じくらいのスコアを出していたと聞いていたのでめちゃくちゃ不安でしたが、無事目標だった学生賞(学生1位)を取ることができました!(∩´∀`)∩わーい!

f:id:cocodrips:20141108204349j:plain:w300

ここ1年、いろいろなコンテストに参加してきましたが、賞金をもらうのは初めてでめちゃくちゃ嬉しかったです!!
(写真がブレてるのは嬉しくて手が震えているせいです)




懇親会で以前インターンをさせてもらっていた会社の方に会って、
「1年前はMySQLがPCに3つ入ってた*1くーむさんが今やISUCONに参加してるなんて・・・」と言われました◟( ˘•ω•˘ )◞
1年前はWeb系とか全くわからなかった自分が今こういったコンテストに参加しているのは本当にびっくりです。
ここまで育ててくださったインターン・バイト先の先輩方に感謝の気持ちでいっぱいです。

これを機にWeb周りのことももっと勉強していきたいと思います。


最後の記念撮影の掛け声が「みなさーん、はいキャッシュ!」だったのがめっちゃ笑えました。
キャッシュ最高!


ISUCONの運営の皆様、楽しいコンテストをありがとうございました!