クリスマス・イブに女子大生3人でハッカソンしたよ(・ω<)

クリスマス・イブ前日

@cocodrips :「暇だから明日はっかそんしよう」
@a_yagitter @mogumogu_panT 「やろうやろう!」
(10人くらいかけたけど2人しか釣れなかった)

Xmas Contestに参加した

Xmas Contest 参加したといっても、16時半くらいからみんなでA問題をわいわい解いてただけ。
1回もSubmitしてないので参加したとは言えないかな。
プロコン初挑戦の子もいたので、
グラフ問題の解き方をみんなでお勉強したりしました。

1問も解いてないし、物足りない

なんかみんなしようよ!ってことで、
Twitterクライアントを作りながら、Python入門することにしました。

pipのインストールから、Pythonでのクラスの作り方を講義して、
tweepyを使ってコマンドラインからツイートできるものを作りました。

参考URL:

API Reference — tweepy v1.4 documentation
tweepyを使ってみる - きちめも

成果物1

適当に書いていったのでだいぶ汚いけれど、
こんな感じのものを作りました。

成果物2

せっかくクリスマスなのでみんなでサンタさんしてました。

f:id:cocodrips:20131225014300p:plain

まとめ

めちゃくちゃたのしいから来年もクリスマスはっかそんしたい