2015-01-01から1年間の記事一覧

女性のためのC++コミュニティ Ladies++を立ち上げました

12月に女性C++erのための、Ladies++というコミュニティを立ち上げました。 今回はLadies++や女性コミュニティについて紹介しようと思います。この記事は、 Geek Women Advent Calendar 2015 の23日目の記事です! 様々な女性コミュニティ 最近はたくさんの女…

C++のポインタ渡しと参照渡しの使い分け

社会人1年目、会社で部署に配属された初日に、 上司に「C++は全然わからないです!」って言ったら、 「お前がわかってないのはC++じゃなくてコンピュータの基礎だ」 と言われたくーむです。こんばんは。今日は 初心者 C++er Advent Calendar 2015の8日目(7日…

強くなるためのプログラミング -様々なプログラミングコンテストとそのはじめ方-

みなさんは何のためにプログラミングをしていますか? 仕事のため、何かをつくるため。それも良いけれど、「強くなる」ためにプログラミングしてみませんか。 様々なジャンルのプログラミングコンテストとまだ見ぬライバルたちがあなたを待っています。 今回…

ハードのことは全然わからないけど初めて自作PCつくった!

先月秋葉原の電気街を歩いていた時に、かわいいPCケースに出会った。ピンクで中が透けて見える。女子エンジニア心をくすぐられる。 以前からPC自作してみたいな〜、とは思っていたのだけど、 このケースに一目惚れして気づいたら買っていたので、ついに作る…

Windowsのパスがうまく指定\表示できない問題 in Python

Mac/Linuxしか触ってなかった人生から一転、毎日Windowsを使うお仕事に就きました。 最近はちょっとしたツールをよく作るのですが、Windowsで1番悩まされてるのは、Windowsのパスが"\"で連結されていることです。 コマンドプロンプトとcygwinでどちらも動か…

py2exeでPythonのスクリプトを実行ファイル(exe)にする【py2exe】

py2exeを使って、pythonのスクリプトをexeファイルにしましょう。 いくつかハマりポイントがあって大変だったのでまとめてみます。複数のハマリポイントではまった理由を追記しました(2017/03/13) Python バージョン: 2.7.10 pyexe バージョン: 0.6.9 python…

機械学習とか全くわからないけどKaggleに初挑戦してみた

今日は#pyhack & Kaggleに初参加してみました。 Kaggleとは? Kaggleは企業や研究者がデータを投稿し、世界中の統計家やデータ分析家がその最適モデルを競い合う、予測モデリング及び分析手法関連プラットフォーム及びその運営会社である。 bywikipedia とり…

大学院を卒業したので大学生活6年間を振り返ってみる

都内の女子大の大学院(情報系)を卒業しました。 明日から社会人だというのに学生気分がどうしても抜けず、 今日も大学の研究室に来て研究の実装をすすめたり論文を書いたりしています。学生生活が終わってしまうのが寂しくてしょうがないので、なんとなく6年…

行きたい会社が3社も挙げられなかったひよっこエンジニアの就活

このブログが面白かったので、自分の就活についてもちょっと書こうかなと思いました。 就活について思ったことをここに書き記す | κeenのHappy Hacκing Blog 先輩(情報系院卒)の就活話を聞いていると、新卒就活では、少ない人は5社、多い人で10社くらい受け…

クラスは知ってるけれどクラスの使い道がわからないあなたへ

「クラスは知ってるけどクラスの使い道がわからない」 「クラスとインスタンスの違いがよくわからない」初心者にありがちなことだと思います。 クラスの存在価値がわかるまでって意外と大変です。クラス・インスタンス・オブジェクト指向といえばJavaな気が…

プログラマ日本一決定戦 CODE VS4.0 本戦と予選AIのおはなし #codevs

プログラマ日本一決定戦 CODE VS4.0 の本選の観覧に行ってきました。 CODE VS4.0 はゲームAIのコンテスト。 CODE VSとは日本中のプログラマが、 技術を競い合うプログラミングコンテスト 相手の隙を衝くアルゴリズム活用力と、的確なコーディング技術を競い…