ハードのことは全然わからないけど初めて自作PCつくった!

先月秋葉原の電気街を歩いていた時に、かわいいPCケースに出会った。

ピンクで中が透けて見える。女子エンジニア心をくすぐられる。
f:id:cocodrips:20150912214522j:plain:w400

以前からPC自作してみたいな〜、とは思っていたのだけど、
このケースに一目惚れして気づいたら買っていたので、ついに作る決心をした。

とは言っても、PCについてはま〜〜〜ったく知識がないので、お勉強しながら作った。

はじめての自作PC!!!

そもそも何を買えばよいのか

だいたいこれくらい?

  • CPU(脳みそ的なやつ)
  • マザーボード(CPUとかつっくけるやつ)
  • メモリ
  • 電源
  • HDD

どんなマシンにするのか

今回の目的として、こんな感じに妄想をしてた。

  • オンラインゲーム(まずはドラクエ10)をしたい
  • お金がたまったらパーツ買い足して強いPCにしたい
  • 予算は5万円くらい
  • Linux(開発用) / Windows(開発/ゲーム用)を入れたい

どのパーツから決めるか

メモリやCPUはマザーボードによって合うやつがあるので、とりあえずこの順番で決めていけばよさそう。

1. CPU (一番大事なところ)
2. マザーボード
3. メモリ
4. 電源 (CPUとかの消費電力にあったやつ買う)
5. HDD

CPUを決める

以前使ってたMBAのCPUがIntel Core i5で、まあそれくらいあれば十分な気がしたので(正直性能とかよくわからん・・・)、
とりあえずそのへんのCPUから調べてみる。

Intel Core i5-4000番台(という言い方があってるのかはわからない・・・)だと、だいたい2万円っぽい。ちょっと高い。
最新は6000番台なようだ。

どうやらもう1個AMDのCPUが有名らしい。
IntelとAMDの違い|パソコン購入指南

AMDのA10-のシリーズは、CPU内蔵のGPUが高性能らしい。そして安い。(1万円代)
intelのCPUにもGPUは内蔵されてる。
(ちなみにAMDGPU内臓のCPUをAPUともいうらしい)


CPUの性能はintelのほうが良いけど、内蔵GPUの性能はAMDのほうが良さそう。

ゲーム用という用途としては、AMDで良さそうだと思っていたのだけど、
今後GPUを買い足す予定があるならintelの方がオススメだと店員さんに言われ、
今回はintel Core i5-4460を購入した。 2万3千円くらい。
f:id:cocodrips:20150912215222j:plain:w400

マザーボードを決める

CPU決めたら店員さんが、これがいいよって教えてくれたので即決した。
違いとか良くわからない(?)
ただ、サイズが mini < micro < フルサイズ(?)があって、PCケースによって、入るマザーボードのサイズが違う。
私はフルサイズ(?)が入るPCケースだったので、大きいやつにした。1万2千円くらい。

f:id:cocodrips:20150912215215j:plain:w400

メモリを買う

マザーボードによって推奨されてるメモリがあるから、それを買う。
メモリは8GBあればよかったんだけど、それだと持ってるMBAと対して変わらなくてつまらないので、16GB買った。
CPUさえ決めれば、店員さんがオススメを教えてくれる。(秋葉原なら)

f:id:cocodrips:20150912214912j:plain:w400

残りのパーツを決める

今回は電源を譲ってもらったのがあった(350W)ので、それを使った。
HDDも持ってたのがあった。

ついでにかわいいファンも買った!
f:id:cocodrips:20150912214438j:plain:w400

組み立てる

マザーボードを開いたら、説明書に丁寧に組み立て方が書いてあったので、意外と簡単に組み立てられた。
困ったのは、カラフルなコードが2つついてた時に、どっちがグラウンドかがわからなかったことくらい。(白がグラウンド)

1番緊張したのはCPUをはめ込む作業。 ミシミシって音がした・・・。
f:id:cocodrips:20150909195709j:plain:w400

とりあえず説明書通りに組み立てて電源入れたら・・・

f:id:cocodrips:20150909195641j:plain:w400
ピカーンって光りながらファンが回ってる! うごいてるっぽい?
(ファンが光るとは思ってなかった・・・)


画面をつないでみると、こんな画面に。
f:id:cocodrips:20150909195627j:plain:w400

なんか意外と簡単だった・・・・!!

OS入れる

ノートパソコンのほうで作ってあったWindowsのディスクイメージを突っ込めば、あとは指示通りにやるだけ。(USBのDVDリーダーを使って読み込んだ)
ついでにWindows 10にアップグレードした。(空っぽのOSだし何が起こっても怖くない!)

目的のゲームをいれる

ドラクエ10はWindows10には対応してないのだけど、
フルスクリーンにさえしなければ問題なくプレイ出来た(∩´∀`)∩

f:id:cocodrips:20150913002506p:plain

いくらかかったか

だいたいだけど

~~~
ケース 7,000円
CPU 23,000円
マザーボード 12,000円
メモリ 16,000円
~~~

で、合計58,000円くらい。
本当は0から作ればこれに電源とHDDを買わなきゃいけないけれど、そこそこ高くない感じにできたんじゃないかな。
本当は予算5万円だったのでオーバーしちゃったけど、
快適にゲームできてるし満足度高い!


オンラインゲームライフを楽しむぞ!
(あとちゃんと勉強していいパーツ買い揃えるぞ〜〜)