読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Perlの書けない女子大生がはてなインターンに参加してきた

Internship

精神の時の部屋でお馴染みのはてなインターン(8/12 - 9/6)に、
Perlの書けない情弱女子大生が参加してきました。

photo by Norio.NAKAYAMA

はてなインターンのいいところ

*Webアプリ開発をひと通り体験できる

詳しくは インターン前半まとめに書きますが、
はてなインターンでは設計からサーバーサイド/クライアントサイドの実装までを2週間で体験することができます。
毎日午前中に講義を受け、午後にはその話題に関連する課題が出されます。

わからないこともたくさんありますが、 スーパーエンジニアさんが学生2人に対して1人メンターとして常についてくれるという最高に贅沢な環境でプログラミングをすることができます。

楽しすぎて定時には帰れませんでした。

*エンジニアになりたい学生にとって最高の環境

エンジニアになりたい学生にとって最高の環境とはなんでしょうか。
6万円以上する椅子? フリードリンクやフード?

そうじゃないはずです。

はてなには「エンジニアになりたい」という熱意のある学生さんと、スーパーエンジニアさんたちがいます。

お昼時、休憩時、飲み会の時、常にプログラミングの話をできる環境にいる学生はいるでしょうか? きっとほとんどいないでしょう。

はてなインターンでは、いつ何時でもプログラミングに対する熱い想いを語ることができ、 それに共感してくれる仲間がいます。

普段あまり周りとプログラミングの話ができる環境にいない私にとって、
天国のような環境でした。

はてなインターンの紹介

はてなインターンについてもう少し紹介していきたいと思います。

*目次

インターン前半まとめ

前半2週間は 朝から講義 + それを利用した課題に取り組む という感じでした。

  • 2日目 Perlオブジェクト指向
  • 3日目 データベース設計 - コマンドラインで日記をつくろう
  • 4日目 WAF - 前日の日記のAPIを作ってWebアプリにしよう
  • 5日目 JavaScriptによるイベントドリブン
  • 6,7日目 iOSアプリ - 日記アプリのAPIを使ってiOSアプリを作ろう
  • 8,9日目 はてなブックマークの新しいホットエントリアルゴリズムを考えよう
  • 10日目 Webサービス企画・設計ワークショップ

このように1日1つの分野を学び、 自分で作ったものが次の日の課題に使われ、最終日までに設計からサーバーサイド/クライアントサイドまでのひと通りのWeb開発をすることができるという最高のカリキュラムです。

次の日の10時までに課題を提出しなければいけないため、 毎日昼から夜遅くまでプログラムを書くという充実した2週間でした。

インターンで作った6日目までの成果物は、 GitHubに公開させていただいています。

インターン後半まとめ

インターンは後半ははてなブックマークチームに配属され、 id:Pasta-Kくんと共にChrome拡張の新機能を実装しました。
以下がリリースされた新機能に関する記事です。
コメント一覧ページの関連商品の精度を改善し、Google Chrome 拡張から人気のコメントが確認出来るようになりました - はてなブックマーク開発ブログ

今までjsに関しては趣味で書いたことしかなかったため、
すでに出来上がっているプロダクトのコードをがっつり書き換えるというのははじめてでした。
個人で作っているだけでは自覚できなかった詰めの甘さにも気づくことができ、とても良い体験ができたと思います。
id:Pasta-Kくんは若いのに私の意味のわからない発言をいつもちゃんと聞いてなだめてくれる最高の相方でした。

f:id:cocodrips:20130906235502j:plain

Perlはコードで会話ができる言語

はてなはPerlの会社です。 はてなと言えばPerlPerlといえばはてな。

私ははてなインターンに来るまでPerlを触ったことがありませんでした。
事前課題で初めてPerlに触った時 の感想はまさに
「こんなの絶対おかしいよ…」

Perlは今まで触った言語とは雰囲気の違う言語でした。

photo by pullip_junk

はてなのインターンに行く前にはPerl本を読んでいきましょう。

初めてのPerl 第6版

初めてのPerl 第6版

これを全然読んでいなかったせいではじめは大変でした。
ちゃんと読んでPerlに関する知識をちゃんとつけていけば、
はてなインターンがあと3倍は楽しかったと思います。

インターン中は、Perl怖い Perl書けない Perl苦手 と言ってましたが、 どうにか前半のインターンもクリアし、後半ではPerlAPI実装することも出来ました。
サポートしてくださった社員の皆様には本当に感謝しています。

Perlはコードで会話ができる最高の言語です。

はてなインターン迷言集

業界では、突如Xcodeが落ちることを「ジョブズが通った」っていうんですよ

by id:cockscomb

HTMLParserになる夢みたことある

by id:pokutuna

Ctrl+F押すとFacebook開きますよ。

by id:cocodrips

f:id:cocodrips:20130906235109j:plain

はてなインターンに興味がある人へ

来年はてなインターンに参加してみたいと思っている方へ

はてなインターンはこんな人に向いています

  • プログラミングが大好きな人
  • 熱い夏を熱い仲間と共に経験したい人
  • エンジニアになりたい人

当てはまる人は応募しましょう。 応募しない理由がありません。

プログラミングがそんなに得意じゃないから無理だと思っている人

プログラミングが大好きなら、得意じゃなくても大丈夫です。
1年前にやっと配列の使い方を知った全然プログラムがかけない私でも、
社員さん方のサポートのおかげで、 ちゃんと最後までやり遂げることができました。

京都から遠いところに住んでいるから行けないと思っている人

はてなは京都にありますが、
通えない所に住んでいる人にはホテルが手配されます。(年によってはホテルじゃない年もあるみたいです)
1ヵ月ホテル生活という最高に贅沢な夏を過ごせます。
ホテル最高。 Gの出る家に帰りたくない。

研究が忙しくてインターンにいける余裕がないと思っている人

研究はどうにでもなります。たぶんどうにでもなります。
はてなのインターンに参加して膨大な知識を手に入れたほうが、
その後の研究も進むはずです。

男の人ばかりで、行くのが怖い、行っていいのかなあ、と思っている女の子

たしかに、はてなのエンジニアには女性が少ないです。
でも、プログラミングという共通の趣味があれば乗り越えられないことなんてないです。
心配するだけ無駄なので参加しましょう。

女子がひとりでインターンに参加ということで、
女性スタッフさん方もとても気を使ってくださいました。

*他のインターン生の紹介

まとめ

はてなインターン最高!!!!!!!!!!!

f:id:cocodrips:20130906225609p:plain

現実に戻りたくない。