読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生が噂のLINE40万インターンに参加してきた

f:id:cocodrips:20140830220452j:plain
女子大生も女子大学院生も女子大生のうち。

学生最後の夏は渋谷で青春してきました。

LINEインターン概要

"LINE Summer Internship 2014"募集開始! : LINE HR Blog
今年の夏に噂になっていたLINEインターンは、今年が初開催。

B4~D2までの10人が参加しました。
選考は書類審査の後、ちょっとしたプログラミングの課題、そして面接という感じでした。

インターン生は、一ヶ月それぞれが一人のメンターさんの元でプロジェクトに取り組むという形で、
それぞれの学生に専門分野があり、それに関わるプロジェクトに配属されている印象でした。

インターン中の自分のプロジェクトについて

私が作成したのは、社内向けWebアプリケーションだったのですが、
テーマを与えられて、仕様を決めるところから実装、デプロイまでをやる感じでした。

一番大変だったのはプロジェクトの設計でした。

今までは自分一人で誰にもコードを見せないプロジェクトの開発をすることや、
すでにあるプロジェクトの一部を変更するということがほとんどだったため、
人の意見や指示をうけて仕様変更に耐えられるような設計をできていませんでした。

メンターさんが、設計をする際の考え方や、デザインパターンの適用の仕方、プロジェクトの進め方など、コード自体だけではなく、いろいろなことについて教えてくださり、全てをプロジェクトに取り入れられることは出来ませんでしたが、非常に勉強になりました。

メンターさんについて

プロジェクトの設計からプレゼンの仕方までたくさんアドバイスをいただきました。

メンターさんは机に積んでいる本の山が印象的な方でした。
f:id:cocodrips:20140829091202j:plain:w400

最終日に感謝の気持ちを込めてPython cookbookをプレゼントしました。
積み本コレクションに追加していただけたら嬉しいです。

Python Cookbook

Python Cookbook



インターン中に教えていただいた本やWebサイトを少しだけ紹介

オブジェクトデザイン (Object Oriented SELECTION)

オブジェクトデザイン (Object Oriented SELECTION)

言語の自由

今回はなんの言語で実装してもいいよ、と言われて
周りの方々が使っているJavaで実装しようか散々迷いましたが、
4週間という短い時間の中で「絶対リリースしてください」と言われたので、
実装速度を重視して自分の得意なPythonで実装しました。

ただ、せっかくならまわりの社員さんと同じJavaでかいて、レビューでボコボコにされたかったなあと思っています。
Python以外にも自信をもって書ける言語を増やしたいです・・・。

インターン生たち

たしかに層は違ったかもしれませんが、
みんな個性的な人ばかりでした。

@hktechno 一緒にPython話たくさんできて楽しかった。OSとかが専門らしい。
@shigehiroppi 画像処理とかしてた。Pythonかわいがってた。
@uc18uc iOSが強そうだった。スマホ開発出来るの羨ましい。
@reobaa0521 Javaが好きの女子大生。インターン中に院試うけてた。お疲れさま〜。
@wiennat 英語ぺらぺらのタイのお兄さん
他4名

LINEオフィスのはなし

オフィスは渋谷ヒカリエの27~29階。
LINEらしい黄緑色で統一されているオフィスでした。

インターン中に社員さんのお子さんが会社を訪問するイベントがあり、
お父さんやお母さんの仕事現場を見れるなんて素敵だなあと思いました。

カフェでひとやすみ

f:id:cocodrips:20140830214450j:plain:w200:right
27Fにはカフェがあり、コーヒーからマンゴークラッシュアイスまで100~120円というお値段で売っています。
疲れたときにはいつもここでマンゴーアップルジュースを飲んでました。

まとめと来年参加する方へ

来年も開催されるかはわかりませんが、おそらく開催されると思います。
来年参加したいかも・・・?という方へ

1ヶ月という期間がちょうどいい

夏休みは研究で忙しいという方も多いと思いますが、
1ヶ月という期間は長過ぎず短すぎずちょうど良かったです。

いつもとは違う仲間に会える

普段は関わることがほとんどないような、
色々な分野のインターン生たちが来ていて、とても良い刺激になりました。
女の子も3人もいて嬉しかったです。エンジニア系のインターンでは珍しいなって思いました。

どうやったら受かるのか

インターン生は本当にいろんな方がいて、
どんなことが得意な人が多い、というのはなかったような気がします。

得意なことがない私が言うのもなんですが、
自分の専門についてしっかり取り組んでいることが大事かもしれません。

余談ですが私はほとんど自分の専門とかない気がする・・・と言ったら、
Pythonが専門じゃないの?」って言ってもらえました(´・ᴗ・`)苦笑
(残念ながらそんな風にいえるほどPythonができません・・・)

40万円の使い道

来月からバイトをせずに卒業まで研究する間の生活費にすることにします。
全然夢がない・・・(´・ω・`)