なんてタイトルにしていいのかわからなかったけど、 ベストスコアとか、ゲームを終了した後にも値を保持したい時。 ゲーム作る上では不可欠なのでメモ。
PlayerPrefsとやらを使う。
値のセットは
PlayerPrefs.SetInt("ここ変数名", 入れたい値(int));
値の取り出しは
PlayerPrefs.GetInt("ここ変数名");
値が入ってるかは
PlayerPrefs.HasKey("ここ変数名");
でbool値が返ってくる。
Setするまで値は持てないので、初めて起動するときは例えば、
"Init" とかのフラグになる値があるか見て、持ってなかったら値をまずセットさせる。
そうすれば次回起動時からはGetすることができる。
多分こんなふうに使う。
void Awake () { if(!PlayerPrefs.HasKey("Init")){ SetKey(); } } void SetKey(){ PlayerPrefs.SetInt("Init", 1); PlayerPrefs.SetInt("BestScore", 0); }
でもここによると ユーザーからplayerPrefsは見れてしまうらしい。
ファイルに書き込んだほうがよさそうだけど、 めんどくさそうなので挑戦していない。